12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手 by FC2
| スポンサー広告 |
2010-10-15 (Fri)
すっかりUPし忘れていたCちゃんの運動会の写真をバックに、
昨日やった面談の話をば。

IMG_4147.jpg

今年の小学校の運動会は、上の子(お兄)が卒業したこともあって、とてものんびりと見学することが
できました。
でも、結局気がつくとお兄の友達のお母さん方と、お兄達の話で盛り上がるのですが(笑)

いけないいけないっ、今日は下の子達の運動会でしたわねっと
気を取り直して観戦です(笑)

Cちゃんはとても楽しそうに走り、踊り、運動会を満喫しているので、
毎年見ていて気持ちのいいものがあります。
今年は4年生。
ちょっと体つきやら顔つきやらが変わってくるお年頃。
女の子はだんだんと体がまぁ~るく女性的になっている子も多く見られました。
Cちゃんもその一人。
80m走の徒競争は何か、体が重そうに感じました(^^;)

踊りは一世風靡セピアの前略、道の上よりをかっこよく踊っていましたねぇ~。
1つ1つをとても楽しそうにやっているので見ている私も自然と笑顔になります。
去年はまさかの応援団になってしまったお兄のつまらない旗の振りっぷりにちょっと意気消沈だったもので…(^^;)
あ、この日はお兄は部活の団体戦へと朝からでかけて行きましたので、ここにはおりません。

IMG_4184.jpg

ぽーんっと話は変わりますが、
昨日は、Cちゃんの面談でした。
Cちゃんは低学年の頃はそれはそれは帰りのお友達関係で色々悩まされ、先生に相談することも
多かったのですが、今はすっかり何もなくなり、楽しく学校生活を送っているので、
これといって先生に相談っとかはなかったのですが。

まぁ~、開けてびっくり!
先生べた褒め(笑)

まぁ~色んな話をしてくれる子なので、だいたいの事はわかっていたのですが、
とにかくなんでもやりたがり!
前に出て何かをやりたいタイプのようで、なんちゃら教室の司会に立候補したり、
今度は音楽会の実行委員になったとかで。
先生が出張などでいなくなる時は、先生はあの子に先生役を任せてクラスを留守にするほど信頼を得ており、
どうしてこんなにいい子が育つのか聞いてみたかったのです!!とまで言われ、
特になんにもしてない私はちょっと恥ずかしかったです。

多少のリップサービスはあるかと思いますが、
それでも先生は彼女の秘めた力をわかっていてくれて、それをうまく引き出そうとしてくれているようです。
以前はやりたいんだけど、手をあげられなかったりと少々消極的な部分もあったようなのですが、
今は自信を持って手をあげていますとのこと。

とにかく責任感みたいなものはものすごくあるようで、
その音楽会の実行委員の集まりなんかにも先生に言われるまでもなく、
一人、時間前には話し合いの場に行き、今か今かと会議が始まるのを待っているのだとか。
こうゆうのが大好きなんですねぇ。

…ここで比較してはなんなんですが、
ほんとにお兄と性格が違いまして(爆)

ま、女の子だからっとかってのもあると思いますが、
まぁ~なんでもかんでも言われなくても率先して手伝いしたいタイプ?
そして任されることをとても嬉しく思うタイプ?

今の担任の先生は細かく生徒一人一人を見ていてくれてるようで、
1つ気になってることがあると先生。

「たまに目をくりくりって上にあげる仕草をすることがあるんですが…。」

…それが何か問題でも????←お気楽母

「僕がなんでも頼んでしまうのでストレスとか感じてるんじゃないかと…チック症の一種とか…」


…それはないですぅ~あの子目が大きいから乾くだけです(笑)


そんな話で終わった面談でしたが、それでも感心してしまいました。
そんな細かい所まで見て下さっている先生曰く、4年生の終わりには彼女もっと開花しますよっとのこと。
高学年になったら児童会に是非推薦したいとも言われました。

Cちゃんは、家では赤ちゃんみたいだし、片付けベタだし、机の中なんてきったなくていつも整理整頓しなさぁーーーいって怒られてて…。
忘れ物も多いし、お手紙出さないし、それをまた探しもしないで貰ってない!!っとか言い張るし、
ちょっと強情っぱりでわがままな所もあるんだけど…

色々あるんだけど…。

昨日はいっぱいいっぱい褒めてやりました。

IMG_4196.jpg

小学校をお兄が卒業したことで、なんだか私も子育てがひと段落したような気がしておりましたが、
あなたのゴールはまだまだ先なんだもんね。

あなたのその可能性とやらをこれからも見守らせて頂きますよ。

IMG_4124.jpg

頑張れっ!

web拍手 by FC2
| こども話 | TB(0) |
