12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手 by FC2
| スポンサー広告 |
2011-09-15 (Thu)
今日はなんだかパソコンの調子がいいので、
ずーっと書きたかった電子レンジの事について書きたいと思います(笑)

むやみやたらと入る写真は本文とは一切関係ありません(笑)

IMG_5940.jpg


結婚した当時からずーっと使っていた電子レンジ。
聞いてびっくり17年物??

去年だったか、おっちょこちょいの私は(せっかちともいう)
慌てた時にターンテーブルのガラスの耐熱皿を落として割ってしまい、
ずーとパイレックスの大きな器みたいなものを代用して使ってました。

IMG_5904.jpg


そんなんだからそろそろ新しいレンジが欲しいなと思い、
今年の6月19日に新しいものを買いました。
最近の電子レンジ(=オーブンレンジ)事情を知らなかったもので、
こんな機能があるんだぁ~っとかそんなこともできるんだぁ~とか
一通り感動致しましたが、とにかくトースター機能があるものを第一に考え、
パナ○ニックのとあるオーブンレンジを買うことにしました。
トーストが短時間で出来るっていうのは最近ではほとんどなく(17年物の方にはついてました)
できてもトースト2枚焼くのに10分~15分かかるとかってものが多く、
朝にそんなしてるヒマはないので、なるべく短時間でっていうのを選びました。
どーしてもトースターを別に用意したくなかったのね。

IMG_5916.jpg


暫く快調に使っておりまして。
ターンテーブルもやめたから料理が出し入れしやすいし、
少し大きくしたってのもあり、とっても便利でした。

ところが…。
7月末日。
レンジに料理を入れたはずなのにいつの間にか止まっている?
あれ?ピーピーってなったっけ?それともスタートし忘れてたか?
やだやだついにボケたか??っと再度スタートボタンを押して違う事をしていましたら、
またいつの間にか止まっているんですわ。

IMG_5948.jpg

えー???ってんで暫く時間を置いてから、もう一度スタートしてみたんだけど
これがすぐフェードアウトするかのように止まる。
一度電源を抜いてぇ~などとしてみたもののどうにも動かず。
特にエラーメッセージも出ないのでこりゃおかしいと。
一応次の日まで待ってみたけどやっぱりダメで。

ちょうどパパがお休みの日だったので買ったお店に持ってって
同じものと交換してもらいました。

IMG_5927.jpg


当たり前だけど新品って気持ちいい♪
そして止まらない(笑)
またまた快適レンジ生活が始まったのです。

が、なーんか出来上がった料理の皿が熱い。異様に熱い。
素手で持てない位熱い。
庫内も異様に蒸気がついてたりついてなかったり。
あれ?こんなんだったか??っと思いつつ、変えたばかりのレンジだもの、
そんなわけないと使い続けておりました。

IMG_5903.jpg


っと8月末のある週末。土曜日で家族全員での朝食の時でした。
冷蔵ピザを朝食にと思い、レンジの自動メニュー「ピザ」の番号にダイヤルを合わせました。

暫くして出来上がったピザは美味しそうに焼けていたし、問題はありませんでした。
ところが、みんなでピザを食べていると、ピキって変な音がキッチンの方でしました。


IMG_5946.jpg


なに????っと思いキッチンの方を見に行ってみると、
そこには前面ガラスがメチャメチャのレンジが!?

えーーーー???



びっくりですわ。
多分庫内が高温になり過ぎてガラスが割れてしまったのねって
そんなことあるぅー??
自動メニューだし、長時間無理な調理をしたわけでもないのに。

レンジからガラスの破片がところどころ飛び散り、
少しでも動かしたらアウチ状態。

とりあえずパナ○ニックのお客様相談センターに電話。
そしたら営業所から電話がいきますのでと。
なかなか電話がかかってこないのでもどかしい時間を過ごしておりました。
すると営業所から電話が。
来週の木曜日以降に伺いますと。
えーーー?そんなに先ぃー??
電子レンジはないと困るんです!!ってかこの状況で来週の木曜日ってあり??と訴えると
ちょっと調整しますと。
それからまた電話がかかってきて、では明日の日曜日に修理に伺いますと。

は?修理??
しかも日曜日は予定あり。
え???ってかこれ修理なの???

修理じゃなく代替え品が欲しいと言ったらそう言われても在庫がうちにはないと言われ。
でしたら買ったお店に問い合わせた方がいいですか?って言ったらそうしてくれと。
なんだかこっちは大変な感じなのにあっちはそうでもなさそうで。

それからは買ったお店に二度目の不良品の電話をして。
そしたらお店の方も覚えていて申し訳なさそうで。

もう同じ商品はないとのこと。
2度も不良品に当たった今、もう一度同じ商品にする気はさらさらないので、
同価格程度で同じような機能のものを選ぶことになったのだけど。

これは?って聞いても「在庫がございません」
じゃーこれは?って聞いても「そちらも在庫が…」って。
それ以外は価格面で無理だし、なんだかこのお店もちょっとって気持ちになってしまったので、
もう返金してもらって別のお店に行く事にしました。

IMG_5919.jpg


別のお店に行って、ちょうど良さそうなのがあったので、もうこれでいいやって感じで決め、
一番こだわってたトースター機能はもう諦めて、別にトースターを買う事に。
置き場所はなんとかなってます。

結局、レンジも色んな機能がつきすぎてると、
壊れやすいのかななんて思ったりして。
だって17年物のレンジはほんとにシンプルだったもの(笑)
今のレンジは今の所大丈夫です。
ってか普通大丈夫なもんだよな(苦笑)


壊れたレンジの写真はスマホからこの後投稿しておきます。
参考までに見てね。ひどいから。

おぉーーーーっ!
最後まで書けましたぁ!!
途中一度落ちましたが、なんとか残ってました(爆)
そんな価値ある記事が、電子レンジの話でごめんなさいって感じですが(笑)

web拍手 by FC2
| つぶやきみなみ | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

