123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
web拍手 by FC2
| スポンサー広告 |
2010-08-21 (Sat)
ちなみに、この日、夜通し運転中のパパが、
ずーっとずーっと大好きな安全地帯のCDをとっかえひっかえ聞いていたため、
寝ていた私の夢の中に、
玉置さんが出て来てました(爆)


というわけで熊本帰省2日目の話しです。


とにかく宿題なのよ…。

中1のお兄。
これまでずーっと部活部活の生活だったため、宿題に手をつけておらず。
夏期講習の空き時間にプリント類はやってるとのことだけど、
親の力が必要な技術や家庭科の宿題に全く手をつけておらず。

そんなんで、どうしたもんだと思っていたので、
熊本のじいじとばぁばの力をお借りして、
熊本で宿題やってしまおう作戦です(笑)

というわけで、この日は技術の宿題「箱」作りをしたわけです。

大きなガレージがあり、じいじの趣味なのか、木材もなぜか豊富にある熊本宅。
宿題をやるにはもってこいなのだ!

で「箱」と一言で言っても、色々あるわけで…。
箱ってなによから始まり、ただの箱より使い道のある箱のがいいんでない?ってことになり、
ママ何か欲しいのある?っと聞かれて思いついたのが「傘立て」でした。
傘が入りきらなくなってきたので、そろそろ新しいのをと思っておりましたので。

ということで、傘立てを作ることになったわけです。

RIMG0013_20100820110330.jpg

candyも見守っております。

RIMG0021.jpg

candyちゃん。
熊本はこれで4回目になりますが、たった4回しか来ていないのに、
なぜかちゃんと覚えておりまして…。


2005年GW…うちの子になってすぐの帰省だったためお里に預かってもらい同行せず。
2006年GW…初めて飛行機に乗って熊本へ。
2007年GW…再び飛行機で熊本へ。
2008年夏休み…帰省せずに私とお留守番。
2009年夏休み…高速1000円で車で初帰省。
そして2010年夏休み…味をしめたパパがまたまた車で帰省。 


熊本のじいじとばぁばを見ても一切吠えず。
吠えるどころかすり寄ってぺろぺろ舐め出す始末(笑)

何十回と通っているのに毎度吠えられるうちのじいじの立場は(爆))))

RIMG0024.jpg

そんなこんなで、
家族みんなに見守られ、あーでもないこーでもない、これ使ってみたら?こうゆうのもいいかも!
っと暑い中頑張って仕上げていきました。

RIMG0020_20100821102354.jpg

となりでは、パパまで日曜大工?
こうゆことをしないパパですが、じいじに即され何やら車の中を整理するトレーを作っておりました。

RIMG0026_20100821102353.jpg

candyちゃんはこんな感じぃ~(笑)

RIMG0028_20100821102353.jpg

さて、お兄の傘立ても終盤。
最後に荒隠しということでペンキまで縫っちゃいました。

今回のこの箱を作るという宿題は、
時間にして9時間以内に作れるものっという指示が書いてありましたので、
なかなか本格的な宿題でした。
ちなみにお兄は3時間位かかりました。

RIMG0029_20100821102352.jpg

最後までよく頑張りました!
お兄作:世界に1つだけの手作り傘立ての完成で~す
お庭に転がっていたお風呂で使うプラスチックの水切りトレーがあって、
試しに底に入れてみたらあつらえたようにぴったりだったので、
こちらもペンキで塗って装着したらあらま更に立派な傘立てになりました(笑)

RIMG0184.jpg

さて既に夕方。

暑い中、みんなよく頑張りましたので、
夜は居酒屋へGo

RIMG0038.jpg

毎年、お世話になっている居酒屋たぬきさんです

RIMG0032_20100821102351.jpg

そして毎年可愛がってくれるマスターご夫婦。
candy、全くもって吠えたりしませんよ。
自ら近寄ってご挨拶。
可愛いぃ~おとなしぃ~を連発されてました(笑)

RIMG0033_20100821102351.jpg

熊本2日目の夜はこうして更けてゆくのでしたぁ~

RIMG0037_20100821102459.jpg

帰り途に空を見上げたら、満点の星がっ

そして私は言うのです。
『Cちゃん!星を観察する宿題はっ?』って

子供達の宿題はまだまだ続くのでした(笑)

web拍手 by FC2
| 熊本Candy | TB(0) |
