12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手 by FC2
| スポンサー広告 |
2010-08-19 (Thu)
RIMG0002_20100819220044.jpg

最初は8月7日(土)の午後出発するはずだったのですが、
6日(金)パパ、会社で何を思ったか、会社から帰ってくるなり『今日出よう』と言い出した。


今年のお盆は高速料金1000円を土日しか適用しないってことで
お盆渋滞が恐ろしい事になるってニュースで何度も言ってたから、
ほんとに怖かったんですわ、私…

トイレが。

本気で私とcandyはお留守番しようかと思っていたくらい。

そんな私を思って、パパが思いついたのが金曜日に出るということだった。
パパ、仕事してきてるのに大丈夫なのぉ~?って感じだったので、
なんだかそう言われてものんびり晩御飯食べて、シャワー順番に浴びてってやってたんだけど、
やっぱり今日出る!って言うもんだから、
夜22時過ぎ、ようやく荷物を積み込んで、寝る支度して出発することになった。

この時点で、あぁ~お友達と約束してなくてよかったぁ~…なわけで(笑)

去年、要所要所でお友達と待ち合わせして、とってもとっても楽しかった
こんな旅の仕方もあるんだと感動したほど。

去年はお盆の週から一週ズレていたから渋滞もなかったし約束しやすかったのね。

でも、今年はお盆の週。
お兄の部活や夏期講習の関係上、間際まで決まらなかったほど曖昧だった。

そんなんで、下手に約束してもその時間に会えるかわからないし、
サービスエリアも大渋滞で車も停められないなんてこともあるって聞いたし。

そんなんで、今年はブログもお休み中だし、
誰かに会うのはやめよって特に誰にも告げずに行くことにしたわけです。
おかげでこの日の私、スッピン+パジャマ代わりのゆるゆる部屋着着用で車に乗り込めました(笑)


静岡あたりまでは順調。
パパは夜中、ずーっとずーっと運転してました。
私は、パパの休憩のたびにトイレ。
行きだけで13回位行ったと記憶してます
もちろんcandyもちょくちょく休憩。
でもあの子はおかげさまで心配要らずです(笑)

RIMG0001_20100819220043.jpg

夜が明けてもパパはずっと運転してました。
気づくと大阪辺りで渋滞にはまって車は動かなくなってました。

眠くないの?変わろうか??って言っても大丈夫って。
かえって心配なんだそうです。

でも昼間、大阪で太陽ギラギラの中、渋滞にはまると、少し限界が来たようで…
私のトイレも限界が
でも延々と渋滞。
次の西宮名塩SAまで10キロとか出てるし。
ここ去年れおんママさんと会った思い出のSAだよん


ほいで、ようやく流れてサービスエリアーーーーー!!!って思ったのに
入り口で大渋滞
だからとっさに判断して入るの断念
次のサービスエリアまで車を走らせたら余裕で入れてよかった

RIMG0005_20100819220042.jpg

そこで、わたくし!!
ついに運転交代!!

ついに、高速を運転してしまいましたぁ~~
(写真は渋滞で停まってしまった時に記念に撮りました)

RIMG0003_20100819220043.jpg

どうして運転できないできない言ってたのにやってみよう!と思えたのかと言うと、
チョイ前にそう思える出来事があったから。

それはこないだローズビルに在住のみっちゃんに会った時、
あっちの高速道路は半端なく怖いけど運転しないとどうしょもないから運転してるのよって聞いたのだ!
そしてあっちに比べたら日本の高速道路なんて”へ”だ!って言うのを聞いたのだ!!

そうか…。

”へ”なんだっ… 

すぐいい感じで影響される私。
(先日もテレビでエアコンなしで快適に過ごす方法って特集を見た途端クーラーを消しました


そんなんで、”へ”の高速道路を私…およそ2時間。
兵庫~岡山まで運転しちゃいました!!!


そうよそうなのよっ!!
やればできたのよぉ~~っ

運転が上手いかというとそうでもない。
町乗りなら任せてなんだけど、基本運転は苦手だから出来る事なら運転したくない。
ちょっとの買物なら断然チャリか徒歩派だ。
でもそんな私が、高速道路を運転した。
ちょっと前の車が遅いなと感じて、車線変更なんてのもしたりした。
もうすぐ渋滞ですよーって時にはチッカチッカってハザードランプまで出せた。

ずーっと走ってる事に、ものすごく緊張したけど。
渋滞で停まった時はちょっとホッとしたりして。

とにかく、岡山の吉備サービスエリアまで走る事ができました。
パパも2時間だけど眠れてリフレッシュ出来たみたい


これからは率先して運転したいかって言うとそれはないのだけど(笑)、
パパが辛くなった時のお手伝い位は出来そうな気がする。

RIMG0008.jpg

この日の渋滞は時折発生しては解消しての繰り返し。
朝の大阪の渋滞以外は事故渋滞が主でした。


結果、

8月6日(金)22時半に神奈川を出て、8月7日(土)19時半に熊本に着きました。

RIMG0012_20100819220041.jpg

なので、行きは21時間かかりました

で高速料金は、2100円でした


今年の熊本は、例年以上の酷暑だったこともあり、無理なお出かけはしておりませんで、
特にcandyはお留守番ってことが多かったので特にcandyメインの話はないのですが、
家族の帰省の記録として記事を残していこうと思います。

続く…。
web拍手 by FC2
| 熊本Candy | TB(0) |
