123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
web拍手 by FC2
| スポンサー広告 |
2011-03-12 (Sat)
信号の機能しない道を恐る恐るを走らせて帰り、
これまた恐る恐る家の中に入ると、リビングの時計はこの時間で止まったままでした。

RIMG0056_20110312165004.jpg

3月11日(金)PM14:46 東北地方太平洋沖地震発生。
この日の我が家の一日の記録。





マンションでは大規模修繕工事が進んでおりますので、
天気がいい午前中はなるべく公園で遊ぶようにしている毎日なのですが、
この日は桃虎家から『公園で一緒に遊んでからランチしませんか~♪』っとお誘いいただき、
ほいほ~いっといつものように公園に行きました。

RIMG0013_20110312165609.jpg

この日ご一緒したのは、
桃太郎、虎太郎、そして璃緒君の若い3ワン衆。

RIMG0004_20110312165609.jpg

3ワン衆はいつも団子状態でもめているので(笑)、
紅一点のcandy様は少し離れた所で自由気ままに走り回っておりました。

RIMG0022_20110312165609.jpg

一時間ほど遊んだでしょうか、
そろそろランチに移動しましょうっということで、
少し風が冷たく感じましたが、
どうしても野菜がたらふく食べたいとのことで
いつものあの場所へ移動。

RIMG0038_20110312165609.jpg

この時は本当に、あんな大地震が起こるだなんて
夢にも思っていませんでした。

RIMG0045_20110312165608.jpg

実は私、前の日にも、モナの丘に来てまして…。
でも大好きモナの丘だから、なんの躊躇もなく、連チャンでお野菜もりもり食べて来ました。
前の日は日替わりカレーだったから、この日は春パスタセット。

RIMG0050_20110312165721.jpg

そしてこちらが前の日食べた日替わりカレー2種セット。
みんなはこっちを食べておりました。

RIMG0051_20110312165721.jpg

少し風が強く、肌寒いテラス席だったのですが、
ホットコーヒーを何度もおかわりしながら(私は野菜も何度もおかわりしました(笑))
愛犬達を抱っこしながら暖を取り、おしゃべりに花を咲かせていたその時です…。

お店のドアがガタガタし始め、あれ?地震??って思った後は
もうグラグラ激しく揺れ始め、お店の方がそのドアを開け、中で食事中だったお客さん達が
ドヤドヤと外に避難してきました。
私達はそのままテラス席で落ち着いて待機。
かなり激しく長いこと横揺れしておりましたが、
皆でいたこと、愛犬が一緒だった事もあり、落ち着いていられました。

すぐさま入った市からの放送で震度5強と。

気がつくと、テーブルの上のお水がこんなにこぼれていた事に、
今回の地震の激しさを改めて実感。
candyは小刻みに震えておりました。

RIMG0053_20110312165721.jpg

地震が落ち着いてからは、店内のテレビで地震情報を遠目で確認し、
その後もお店は何事もなかったように通常営業していたし、
こんなにひどい被害状況になっているとは夢にも思ってもおりませんでした。

ちょうど小学校の帰宅時間に差しかかる時間だったため、
子供たちが帰ってくる前に家に帰ろうと、そろそろっと言う感じでお店を後にしました。

帰り途。
坂を下った信号は機能していたので、何も感じませんでしたが、
道を走るにつれ信号が機能していない!?

え??

でも地震直後だったせいか、まだ特に交通渋滞しておらず、
信号が機能していないわりには特に混乱もなく帰ってくることができました。
私は途中帰り途のスーパーに寄る気でいたのですが、
そんな事をしてる場合ではないのかもっとラジオを聞いて思い、
そのまま信号の機能しない道を通って無事にマンションにつきました。

そしたらマンションの住人が皆で集まっており、
話を聞くと、ものすごい揺れだったと。
停電もしてるし水道も出ないと聞き驚き!!
さほど離れていないモナの丘ではテレビも見れたし、通常営業してたのに??

外にしては揺れたなあぁ~とは思っていたのですが…

その後、家の中に入るのが怖かったのですがとりあえず様子を見に入ってみると、
そんなに大きな被害はなく、
不安定な場所に置いておいたcandyのおやつ入れのビンが割れていたり、
お兄の漫画本が散乱していたりとその程度で済みました。

が、割れたビンのかけらをとにかく拾わないとっと掃除機掃除機っと思ったけど停電だ。
とにかくまずはトイレトイレって思ったけどほんとに水でないのか?…出ない。
もう使うのは家族だからいいことにしよう。

candyの水だけは公園で確保してきたのでその水をちょっと拝借して手を洗う。
大事に大事に使おう。
特にお風呂場にお水をためたりもしてなかったし、
ヤカンの中にも少量の水しか入っていなかった。
でも飲み水はクリクラのサーバーがあるし、
ペットボトルのお茶も手作りの冷茶もあるからちょっと安心。

ここで、小学校は保護者が迎えに行くことになったと人づてに連絡が入ったので、
とにもかくにもcandyを連れて小学校へ。
部屋の中がガラスのビンのかけらが散乱しているのでcandyを置いて行くことができませんで
やむなく連れてお迎えに行きました。
なんだかCちゃんはこの事態の大きさを全く分かっておらず、ワクワクした表情でした。
子供はみんなそんなもんです。
家に戻ると中学のお兄も帰ってきておりました。

ひとまず安心。
でも心はざわざわです。

その後、恐怖で家の中に暫く入る気がしなかったのですが、
とにかく明るいうちにできる事をしようと皆で戻り、
それからは夜に備えることにしました。

RIMG0054_20110312165720.jpg

とにかく、まずは食糧確保。
近隣のコンビニへ割と早い時間に行きました。
それがよかったのか私の行った時間はまだ商品も沢山あり選び放題でしたので
電子レンジを使わなくていいお弁当やパンを1500円分ぐらいとりあえず買いました。

その後、ランタン用にと電池を買いに行った頃にはコンビニの店内は長蛇の列で
お弁当やおにぎり、パンなどの商品はほとんど残っておりませんでした。
コンビニは停電で暗い中、電卓使ってお会計しており、
とてもとても大変そうでした。
レジが機能せずバーコードが読み取れないから値段がわからないのです。
Cちゃんの仲良しのお友達のおうちなので、
Cちゃんは値段を調べるのをちょっと手伝ったりしてました。
レジからいちいち出て調べるより早くてよかったようです。

暫くするとパパが歩いて帰宅しました。
電車通勤ですが、頑張れば歩いて帰れる距離なので、
問題なく帰ってこれまた一安心。
会社では一時間ほど外で待機していたそうですが、
その後、帰宅命令がでたそうで、早い時間に帰宅できました。
家族がみんな無事揃ったことに本当に安心しました。

日が暮れると辺りは真っ暗で。
家の中も当たり前ですが真っ暗で。
マンションだからそんなに寒くはなかったのですが、
みんなで寄り添い、電気の入っていないこたつに入りながら、
夜を過ごしました。
でもcandyがこたつの真ん中で寝てるからあったかいの(笑)
みんなで競って足をくっつけてましたよ。
家族ってありがたいし心強いっと心から思う。
子供たちとパパはランタンの明かりで楽しそうにUNO大会。
うってかわって私は水どうしよう~っとか、トイレ流せないぃ~っとか
明日のご飯どうしよう~っとか現実的な事で頭がいっぱいで
UNOどころじゃありませんでした。

とにかく、携帯がつながらず、実家にも連絡がつかず、
不安でいっぱいでした。
ソフトバンクは全くダメでした。
地震直後、ほんとに直後、パパからの電話だけはつながりましたが、
その後は全く不通となりました。

そうこうしてるうちに充電がなくなってきたので、
車に行って充電をすることに。
そして車でテレビを見て初めて今回の地震の大きさを目の当たりにするのです…。

RIMG0055_20110312165721.jpg

この日はもうとにかく寝ようってことになり、
我が家、のんきにパジャマに着替えて寝ました。
こうゆうところがダメですね。
いつでも逃げられるようにそうゆう格好に枕元に靴とか置くのが正解だと思います。

夜9時にパジャマ着て布団に入ったものの、
私は深夜0時、2時、3時、5時っとたびたび起きておりました。
他のみんなはぐーすか寝ておりましたけど。

すると、3時の時だったか、窓の外でチカチカと暗くなったり明るくなったりする光が見え、
停電解除になったのがわかりました。
そのあとは安心したのか、7時まで眠れました。

朝起きて電気をつけてみると着いたのでまずは一安心。
その後、トイレに行き、もしやと思い水を流すとゴーっと流れ、そこでまた一安心。
ほんとにほんとによかったと思いました。

昨夜は全く通じなかったソフトバンクも朝になりようやく通じるようになり、
心配頂いたお友達や家族にも連絡がつきました。
本当によかったです。

そして、今日、朝から改めてテレビを見て
被害の大きさに涙が止まりません。
大津波って何??

今はテレビを見ながら信じられない気持ちで一杯です。

今日、近くのスーパーに食糧調達に行きましたが、
普通に営業しておりました。
野菜やらお肉やらお刺身なんかも普通に。
けど、いつまた停電になるかわからないので
インスタントラーメンやレトルトカレー、すぐに食べられるパンなどを
買って帰りました、
レジはいつになく長蛇の列でした。

地震から二日目の夜が始まります。

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように
今はただただ祈るだけです。

こんなときになんですが…。
先日はみなみの2回目の成人式に拍手&拍手コメント沢山
ありがとうございました。

web拍手 by FC2
| 公園Candy | TB(0) |
